しぴ風呂

いい湯だな

自己紹介

詩秘恵瑠(しぴえる)です。仲良くなったフォロワーには「しぴさん」とよく呼ばれます。属性マシマシ人間すぎてTwitterのbioに自己紹介を書ききれないので、ここで詳しく自分について語ります。読んでもらえると、しぴえるがもっとお前を好きになるぞ! ----…

キモい「おぢ」の病理

《しぴえる(@sh1_p1ele)のお風呂が沸きました》 久々のブログ更新。 まったくもって、激動の一年だったと我ながら思う。 教育虐待であったり性的虐待であったり、これまで押さえつけていたさまざまな過去が、とある出来事をきっかけに、まるでパンドラの箱…

随筆、あるいは統合失調症の陰性症状を緩和する手段としての言葉遊び

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 5月に入ってから、どうにも調子が良くない。 それはたとえば、意欲の欠如であったり、感情の鈍化であったり。 五月病という言葉で片付けるのは簡単だが、しかし、それにしてはいささか症状が重すぎないか。 …

『分析哲学講義』青山 拓央(ちくま新書)

【書籍情報】 出版社 ‏ : 筑摩書房 (2012/2/1) 発売日 ‏ : 2012/2/1 言語 ‏ : 日本語 新書 ‏ : 270ページ ISBN-10 ‏ : 4480066462 ISBN-13 ‏ : 978-4480066466 【概要】 分析哲学を、日常的な具体例や自然科学への問いと関連させながら解説した本。分析哲学…

国語辞典の読みかた楽しみかた

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 世はまさに大SNS時代。 今でこそTwitterというツールにハマって、すっかりツイ廃になってしまった僕だが、スマホなど普及していなかった小中学生の頃を思い出すと、僕はまったく別のコンテンツに夢中になっ…

「エリート」への呪詛あるいは「中卒者」への激励

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 昨日の風呂では「東大生」に向けられる呪いについて語った。 同時に思い出すのが、高校を中退して「中卒者」となった僕に対する世間の目線だ。 僕という人間に対する評価が、肩書きだけで180度変わったのは…

神格化される「東大生像」とUT生の実際

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 僕はTwitterをもともと音楽垢として始めたので、当初は新人ボカロPや同人作曲家と繋がっていた、はずである。 しかし名大のパートナーができたために名大界隈と繋がり、しばらくするとFFが東大院に進学した…

岐阜と名古屋と東京と僕

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 「微積ができないと君は言うが、話を聞く限り、さてはε-δ論法を理解していないな。今度叩き込んでやるから、今のうちに勉強しておけ」と仲良しのFFに圧をかけられているが、例の本棚の事件を思い出してから…

たったひとつの本棚で人生が狂った件

《しぴえる(@sh1p1_ele)のお風呂が沸きました》 昨晩から延々とTwitterで嘆いているのだが、気持ちを整理するためにも、あらためて僕と本棚の話をしようと思う。 あの本棚は僕の人生の出発点であり、また、人生が狂い始めるきっかけでもあった。 ◆母親のこ…